星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

やはり一番良いのは現物で持っておく事。

なんか電子書籍が見れなくなったっていう騒動を見ていて、思い出したレインハートです。こんばんわ!

(過去に書いた下書き記事なのでいつの話は覚えてないが…)

 

本日はこれでも書くか!と下書きにしたまま放置していた事を継ぎ足して書く。

 

今は何でもネットで見る時代、なんか電子書籍が設定変えたら見れなくなったというのを見たんだが。

まぁ、こういうのがあるからやっぱり現物で欲しいよね…

 

昔、10年以上前かな…海外の音楽とか聴いていた時期があって名前覚えてないんだけどWebマネーかなんかで買える音楽サイトで専用プレイヤーを使って聞くようなのがあったんだけど。

全然有名じゃなかったし、なんならまだネットがそんな普及してない時代だったので

全然売れなかったのか数年後に無くなってしまい…専用プレイヤー自体が残っていればDLした音楽は聴き放題だったが

PCをエラーでフォーマットした際にすべて消えて

『そういや音楽のやつもうDLすらできんし…消滅した(´Д`)』

ってなったことがある。

 

要するに、超大手の有名な会社が運営するようなサブスクなら消えることはほぼ無いだろうけど中堅所の会社が運営するようなものは…

正直、いつ無くなってもおかしくないと思う。

どうせ一度読んだらもう見ないだろうしイイかな!ってその時は思うかもしれないが

将来、また読みたくなることがあるかもしれない?

その時にそのサービスがやっているのかどうかも分からない

 

 

 

例えば似たようなところで言うと…

こちらは3DSWiiUのショップが終了するって事なんだが。

 

要は…これ以降はもし何かが原因でデータがぶっ壊れたりした場合、再ダウンロードはできず消滅するって意味でもある。

そうなったら再び現行機で購入するか、実物で買うしかなくなる訳なんだが。

 

今ってほとんどがダウンロード派が増えてきてはいるけど、最終的には一番強いのは『現物でもっておく』事なんだと思うんだよね…

そう考えると、最近ゲームをDL系ばっかりで買っているけど実物で買った方がいいのかもしれないなと思えてくる…

将来何があるか分からんし「どうせ一回やったらやらんだろ」と思っても

いつ、そういや…あれまたやってみようかな。と思うかもわからないし…