星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

よく考えたらコントローラーだけは異常に長持ちさせてる事に気が付いた。

こないだ9年使っているPS4コントローラーのドリコンを治すために分解して清掃、その時は治ったんだけど…レインハートです。こんばんわ!

 

徐々にドリコン戻ってきた(´Д`)

以前よりはだいぶマシではあるんだけど、しかも最初は軽くドリコンするけどほっとくと元に戻る(ニュートラル)ので軽度ではありそう。

 

うーん、しかし完全に治ってないので…やはりしっかり治すべきかと次はしっかり接点復活剤を使ってみようかなと思っている。

 

よくコントローラーも分解せずにスティック部分の隙間にふきかけると治るって言われているけど、やる時はしっかり分解してやった方がよさそうだよなぁ。

今度買い物行くときに買いたいね、っというかあっても良いと思ってたし。

むしろ、ジョイコンもこれで治るんであればわざわざ分解する必要はない訳で…

試してみようと思っている。

 

まぁしかし、自分でも思うが9年使ってるのってヤバない…?w

あんまり知らない人からすれば9年…?

『そんなに使える訳ないだろwww

普段ぜんぜんゲームやってねぇんだろうなぁwww』

って反応が返ってきそうだが…そこそこやってます(*'ω'*)

 

なんていうか長年ゲーマーやってると最初の頃ってコントローラー雑に扱うんですよね。

お恥ずかしい話ですが小学生の頃SFCのコントローラーとかぶん投げてましたwww

で、それで壊れたりとかで痛い出費になる訳ですよ。

そしたら今度は大事に扱おう!って心がけるようになるんですよ。

そうするとあら不思議!意外に持つんですよ←当然ですけどw

 

なお最近のゲームあんまりやらない人のスティックの扱い方で

あんまり言いませんが、スティックを移動させてニュートラルに戻すときに指を離してニュートラルに戻すっていうカチカチ音がするような戻し方する人いますよね。

あれイラッっとするんですよね(´・ω・`)

絶対壊れる原因の一つだと思ってる…

あれはちゃんと指の力を抜いてニュートラルに戻る反動を和らげるように指を添えて戻すようにしないと…(´Д`)

なんで、もう30数年間ゲーマーとしていろんなコントローラーを扱ってきたけど

ちゃんと大事に扱う事を心掛けています。

ジョイコンはその歴代の中で一瞬でドリコンし始めたって言う屈指のコントローラーとは思っているがw

 

技術が進歩してきたからドリコン対策とかも取れそうな気がするんだけどねぇ…

やっぱ壊れて新しいの買わせるっていうビジネスが成り立ってしまったのも問題なのかね…