星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

アニメみたいな話だよな

そういえば、こないだ世界まるみえだったかな…?某国の信用ポイントなる制度を紹介してたんだけどさ…レインハートです。こんばんわ!

 

うちの妻のケイさんはそれを見て「うわぁ…完全にPSYCHO-PASSの世界じゃん」って引いてました(´・ω・`)

 

内容としては高い買い物をカードで買ってたり、良い行い(自治体によって違うけど)をすると個人の信用ポイントなるものが増えるそうです。

ただ…この信用ポイントが無いと電車の切符すら買えない等の弊害があるそうです。

 

事業を失敗した人が多額の負債を抱えて信用ポイントが無くなり、今後の事業も融資が受けられず…ましてや移動すらできない等があるらしい…(´Д`)

そうなるともう人生詰んだ状態になるらしい。

 

なんていうか凄い事やってるよな、本当アニメの世界みたいな話を現実でおこなってる。

富裕層は信用ポイント自慢に走り、それ以外の人はどんどん階級が下がり…

格差社会に歯止めが効かない状態っぽいよね。

マジでPSYCHO-PASSみたいな犯罪係数とかそのうちやりかねないんじゃないか?

 

で、どっかのニュースサイトかなんかで見たけど某Vtubeが炎上して某国の人が批判しまくってたらしいけど

向こうではYouTube禁止で、YouTubeにコメントしたりするのも不正アクセスとみなされて信用ポイント一気に無くして家族に迷惑かけまくってるみたいなのも見た気がする…

こうなるともう将来が無くなるのと一緒でどん底に落ちるのと一緒

とか書いてあったような(´Д`)

 

なんていうか、近未来のアニメ等を見ていて思うけど

これらって実際に近い将来起きる出来事を描いてるのではないか…?と思うような事が多いよね。