星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

コントローラーのスティック押し込みって…あれ結局いるんかな…

コントローラーって、やっぱり簡易的な方が良いのではないのだろうか…と感じるレインハートです。こんばんわ!

 

ゲームする人にとって大事なのがコントローラーである。

PCだとマウス&キーボードになるかもだけどw

 

ハードの性能が上がるように、コントローラーも日々進化を続けているが…

正直、最初は衝撃だったけど今では普通になってしまった感が否めない機能が振動機能である。

 

振動機能が付いた当初は…『うぉぉぉぉぉぉスゲーーーー!!( ゚Д゚)』

となっていたが…今ではどうだろうか。

『あ…そういや振動してたような…してないような…』

そもそも記憶に残ってるかすら怪しい感じであるw

 

続いてジャイロ機能の登場である。

任天堂のゲームに置いてはそのギミックをフルに使っている場合があるのでこれは削られると困る場合も多々あるが…

PSのハードに置いてはそもそもFPSゲームでちょこっと使えるか使えないかぐらいでしかない…

 

それ以前に振動機能とかよりも前に実装されている機能を今では当たり前のように使っているが、それが何か分かりますかね?

そう…スティック操作機能。

 

今回はこのスティック機能についての事なんだが。

かつては十字キーが主流だった時代…画期的な操作方法として出てきたのがスティック操作である。

斜め操作とかもやり易くなり今では標準でついている機能の一つである。

今では当たり前すぎて若い子にはスティック操作が無い時代なんてあったの?と思うぐらいだろう。

スティック操作とは倒す角度によって強弱が決まり、歩いたり走ったりが可能になるという優れものである。

 

 

 

ここで疑問が出てくる人もいると思うが…

最近のゲームってスティック押し込み(L3・R3ボタン)がありますよね…?

主にダッシュ機能とかに使われる事が多いが。

スティックを全開まで倒して、尚且つボタン押し込みでダッシュ

これ意味ある?( ゚Д゚)

 

確かに一部のゲームではダッシュにスタミナを消費する為ダッシュはコマンド扱い的になっているが。

スタミナ消費も無いようなゲームだったらスティック最大まで倒したらダッシュで良くね?!!ってならない( ゚Д゚)?

何の為に倒した角度の強弱判定してんの?!!って思うんだが…

なんか無駄に機能増やしてますよ感が否めないんですよね…

 

しかもこれやりづらいし、壊れる気がする感が物凄い強いし。

 

ちなみにうちの妻のケイさんは…押し込みダッシュ超苦手ですw

一時期はダッシュできん…(*´з`)』

と言いつつ『いや…押し込むんだって…』と教えても

スティックニュートラルに戻して押し込んで、その後倒すみたいな感じにして永遠できない時期があったんですよねw

(今ではできるようです!!進歩したねッ!!w)

 

ちなみに昔はスティック押し込みなんてボタンは無かったんですよ。

って言うか下手したら今でもいらないんじゃないか?ってたまに思う。

このスティック押し込み機能を無くすだけでも、だいぶコスト減るんじゃないですかね…

ゲーム機開発会社のみなさん…

っていうかコントローラー機能詰め込みすぎて高いんじゃヴォケェ!( ゚Д゚)

っていう愚痴でした(´・ω・`)