星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

データ容量バカ多い時代

まぁ将来的にそうなるよな、そりゃ…レインハートです。こんばんわ!

 

CODっていうかつては覇権だったFPSゲームの最新作が出たわけなんだが…

wccftech.com

キャンペーン(ストーリー)のデータサイズだけで140Gというアホみたいなサイズで海外で炎上してるらしいw

 

なんていうか…だからこそグラフィックは天井設けるべきって論なんだよなぁ…

効率厨の私からしたらグラフィック上げる=コスパ悪すぎるって選択肢しか出てこないんよ。

実際問題グラフィックでデータ容量とっているのか今回のCODでは分からんけど、こういったデータ関連の事が問題になるのも時間の問題だと思うな。

今後もそういったケースは頻繁に出てくると思うしARKとかだってアホみたいな容量食う訳だし。

 

問題はそれだけじゃなくてさっき言った分の『コスパ悪すぎる』部分

まずグラフィックを上げるとデータ容量も増える

それに伴い最適化が必要になるが最近のゲームはそれが不足がちなのは労力がありえんぐらいかかるからある程度に収める形になる、そして時間がかかればかかるほど莫大な開発費が垂れ流されていく。

特に今はディスク販売がなくなりつつありダウンロード版に移行しつつある時代

かつてはデータをディスク内に収める努力等も必要だったが、それも必要となくなり…

ネット上にデータさえあげちゃえば容量なんてでかくても問題なしッ!って感じなんだろう。

 

rainhart.hatenablog.com

昔のゲームは容量問題が凄くデカくて『どれだけそれっぽく魅せられるか』という手法を用いているゲームが多かったが…

今では技術も上がり『それっぽく魅せる』ではなく『そのまま表示する』という直接的な表現方法に代わっているのも問題だと思う。

グラフィック水準が高くなっていくのは良いことだが、そろそろ別の表現方法を考えないとゲーム会社は開発費の奮闘で生き残れなくなるのではないだろうか…

 

昔の私の記事のタイトルまんまだけど

『分かりやすい表現は最大の技術』

この技術に勝るものは無いと思うわ…

削れる部分はどんどん削っていいと思うんだが、どうなんだろうな実際。