星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

世界は残酷だ。

終わっちまうのかぁ…レインハートです。こんばんわ!

 

もうすぐ進撃の巨人アニメが終わりを迎えますね…

www.youtube.com

なんていうか、終わりに相応しすぎるEDだと思う。

 

主人公のエレンの心情を歌詞にしてるのかと思いきや

ほとんどのキャラクターに共通して言える事でもあり

今の世界情勢とも捉えられる歌詞

そう、よく考えれば人間が抱く感情なんですよね…

捉え方は星の数程あるだろうけどね…

 

闇落ちENDと思いきや、実は純愛ENDだったりで。

マジでこの作品は深すぎると思うw

まぁ中盤ぐらいからこのパターンあるのかな?と薄々感じてはいましたが

それが何をキッカケに思ったかと言うと

最初の頃の主人公エレンの有名なセリフ『一匹残らず駆逐してやる!』

あまりにも強調する余り、たぶんこれが関係してんだろうなぁと感じて

序盤最後の方でエレンも巨人だと判明した時に…

自分も巨人だから自らも駆逐対象になるんだよな?って事は…

すべての巨人と滅びるルートなんではないか?

結末はなんとなく考え付いてはいたが、そこが重要ではない。

 

進撃の巨人は、作品の見せ方が本当に素晴らしい。

見る人によって捉え方が違う風に見えるって事だ…

結末が賛否両論あるのは分かるが、結末なんて大抵あっさり終わるものなのだ。

一番重要なのはその過程だと思う。

 

子供の時は無邪気で世界は広く、喜びに満ちていると感じるが

大人になって気が付いたら次第に汚れていく心

ほとんどの人間が通る道を表現されているからこそ共感する人が多いのではないだろうか…

 

これだけしっかりプロット練ってある作品は、そうそう見ない気がする。

 

壁の中の人間は、壁の外に悪魔がいると思っている。

壁の外の人間は、壁の中に悪魔がいると思っている。

 

なら悪魔がいなくなればいいんだ…

でも、その悪魔はどこにもいなかった。

 

だったら俺が悪魔になればいいんだ。

 

私が好きなガンダム00を地でいくこの感じ…シュキ(*´Д`)

 

まぁなんだ結論から言うと…

人間って悲しいよな…

明確な悪魔が存在しないと世界は統一されないって…

 

ちなみにこれは以前にも言った事があるが

いぬやしきの『獅子神 皓』というキャラクターが言ったんだが

『俺は自分の知り合い以外は興味がない』みたいな内容のセリフがあったのだけど

私もそのタイプなんで、進撃の巨人のエレンも似たような感じであり…

この部分はめっちゃ共感してしまうんだよね。

それ故に、このエンディング聞いてると泣けてくるんだよね( ノД`)

ただやっぱり私は時間旅行系の作品大好きだって判明したなw