星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

久々に熱く語る

とあるゲームがこないだ出ていて、話題になっているが…

レインハートです。こんばんわ!

 

まぁどれがとは言いません、話題になる事で売れる開発側にお金が入るので。

(ここで名前を出すと宣伝に繋がってしまうので出しません)

 

ん?売れて開発にお金が入るんでしょ?

それの、なにがいけないの?

 

と、お考えでしょう。

普通のゲームだったら別に良い事なんですよね。

ただし、この話題になったゲームは他ゲームから音楽流用しています。

しかもそのまんま…(´・ω・`)

グラもいくつかいろんな場所から盗用してる気がするけどね…

 

そしてさらに…話題になってるから動画or配信でやろう!!

って思う人がかなりいそうですけど…こういう考えはマジでダメ。

 

他ゲームから平気で流用して売れた!ってなったら…

その後もそういう流用した作品が続々と出てくる。

しかも売れてしまう事もある という事例を作る事になってしまう。

話題になった事で「今動画でやれば私も話題に乗れるッ!!」的な考えの人が必ず出てきます。

そういう人はゲームが好きというより

自分が好き な人の発想なのでゲーム実況を道具としか見ていない自分を見てくれ!といった人の発想なので…好きになれない。

 

本気でゲーム好きを公言するなら、将来的にゲーム業界に与える事等も考えてほしい。

 

盗用してるゲームが売れるんであれば、最終的に誰もゲーム作らなくなるぞ?

それでいいのか?

 

 

 

YouTubeの動画まるまる盗用されましたッ!!これは大問題!!

と騒ぐ様にみんな問題だッ!!問題だッ!!ダメだッ!!通報だッ!!となるが…

なのに、今回はみんな盗用作品と理解した上で面白がり拡散を広げ…こういった事態になっている。

こういった面白がる行為がイジメの行為にも似たような事が言えるが…

それは別の話なので置いておこう(´・ω・`)

 

盗用元に、〇〇と言った作品が音楽を盗用している気がします大丈夫なんでしょうか?

と一報入れるだけで良いんだよ。拡散すんなよ…

 

駄目な事はダメ!

大人ならそれを理解しましょう。

以前、Twitterかなんかのやつで嘘の発言をして大問題になり

それを拡散した人たちも同罪

って事を学んでいないのだろうか?

 

逆に有名にして訴えられて終われば良い!って思う人もいるだろうけど…

 

こういった盗用するような人たちの思考は

「別にいいだろ!?なんでダメなの?」

「なにが問題なんだ?!良い音楽だからみんなに聞いてほしいのに!」

みたいな発想を本気でしております。

訴えられた所で同じことを何度も繰り返すのは目に見えてる。

しかも売れたとなったら、またやりかねんぞ?

 

そんな場所にお金を払ってまでゲームをプレイして、さらにあわよくば自分が有名になりたい!!と思うような思考は絶対ダメですね。

 

ちなみに最近はアセットと言って、ゲーム開発する時の見本みたいな感じの物のレベルが高く(歩くモーション、走るモーション、動きやらなにやら)

それを使う事である程度の知識さえあればモーションやら何やらを作らなくても

開発ツールに入っているアセットを使えばそれっぽいものができるような感じになるぐらい楽になっております。

 

なんでもかんでも盗用したりアセット使いまわしたりしてるような人が売れて

0から何もかも自分で作っている、ような人が売れない

そんな世の中はおかしいと思わないのか?

 

久々に熱くなったが…私はゲームに関してはマジでキレるからな(´・ω・`)