星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

動画編集が出来るという強み

以前のゲーム実況者やyoutuberの方々は自分で動画を編集するのが基本でした。

が、時代は変わりつつあり…編集を外注する人が多くなっていると感じるレインハートです。こんばんわ!

 

そこで今回は、我々のような底辺実況者からしたらごくごく当たり前の編集について書いていきます。

 

動画編集をみなさん自分でやっておりますか?

 実は動画編集を出来る人間って少数に分類されると思ってるんですよね。

 

やった事が無い人でもカットだの何だのは分かると思いますが…

それ故に実は編集作業って簡単な事だと思われがちなんですよね。

 いざとなったらやった事無い自分でも出来るだろ…?と。

 

確かにやろうと思えばすごく簡単な作業なんですよ。

ただ上手く魅せようとするにはセンスがこれほど問われるモノはないんですよね!

 

カット・テロップ・効果音入れ といった基本を

編集実績無しの人と

編集実績2年の人

 

がそれぞれ同じ題材動画、同じ効果音、同じテロップを必ずいれるように指示したとしても確実に違いが現れます。

 

やる事は同じとはいえ、配置やタイミング時間経過の秒数

 

それらの違いがまったくの違う作品を生み出します。

 

なのでこれらがあるが故に動画編集を他人に任せる事が多くなってきているともいえます。

もう一つ、他人に任せる要因が一つありますがね。

  

動画編集はとにかく時間がかかる。

動画編集というのはやった事が無い人からしたら想像できないぐらいの時間を労します。

 

なぜそんなに時間がかかるの?

 

と思われがちですが、そもそも編集する動画の元の時間分は確実にかかります。

2時間の動画があるとすれば、まずその2時間をまるまる見る必要がある訳なんですね

なぜかと言うと、まずはカット割りを考える必要がありどこのシーンが使えるか使えないかを判断する為にすべてを見る、知る必要がある訳ですね。

 

その後、カット割りをやっていく訳ですが…終わった後も話の流れがスムーズかどうか等を確認する為に見る必要がでてきます。

そうすると、さらにこのシーンいらないなってのが浮き彫りになってきたりします。

 

さらにBGMはどれがいいのだろうか…と探す時間も必要になります。

 

文字フォントはどれがあってるかな…?と探す時間も出てきます。

 

効果音はどうしようか…と考える時間も出てきます。

 

ここの台詞は解説が必要だな… 解説画像を出すか…と描くor探す時間も出てきます。

 

このように、編集しつつも必要な題材を探したりするのにも時間を取られます。

 

先ほど言った2時間の動画を15分程にまとめた動画を作るとしましょう

これだけの過程を終わらせ…内容次第ですが出来上がるのに8時間以上はゆうに超えるでしょう。

もちろん、そのままカットだけした場合で2時間以内に終わる事も可能です。

 

ただしちゃんと編集した動画カットだけの動画では出来が明らかに違ってきますがね。

 

まぁ動画編集をしている方々にとっては当たり前の事を書かせていただきましたが…

出来ない人達からしたら実は当たり前ではないんですよ!って事を言いたかったのです。

  

他人の技術は見て盗め

この魅せ方いいなぁ~!

と思う動画編集をなさっている方々は星の数ほどいます。

なら、まずはマネしてみよう!パクりと言われるかもしれませんが、まずはマネする事から始めましょう。

 

マネすることで見えてくることが沢山あります。

これってどうやってあんな風にしているんだろう?

思ったように動いてくれない…なんでだろう。

様々な疑問の壁が立ちはだかりますが、それらを乗り越えた先にあなたは一層レベルアップしています。

    

最後に

貴方の動画編集スキルは凄い個性でもあるという事を覚えておいてください。

これは誇って良いスキルだという事です。

 

私もまだまだ出来る事は少なく下手な演出しかできませんが…

こうやって一歩ずつ進むことで動画編集が出来るというスキルを自信を持って言えるようになるでしょう。