星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

動画配信に関して、いずれ今以上に大きな問題に発展しそう

ここ最近でVtube勢の会社がゲームを無許可配信していた、という事でゲーム会社側がげきおこぷんぷん丸で動画を削除申請だしてきた件は一般ではあまり知られていない事であると思うレインハートです。こんばんわ!

 

今までゲーム実況グレーゾーンと言われてきましたが…

まぁ言っちゃえば完全にブラックなんですよね(´・ω・`)

私もその部類に入るとは思うけど…

企業側からダメ!って言われたら平謝りして消すぐらいしかできないと思う…w

 

なにがあったかと言うと

事務所所属(企業)のゲーム配信で広告を付けたり+スーパーチャットと言ういわゆる投げ銭を貰ったりしているんだが

これが、その配信しているゲームの会社に無許可で金儲けに利用していたが為に問題が大きくなった。

 

「うちの商品(ゲーム)を餌に使って荒稼ぎしてるのは良くない」

 

冷静に考えたら別の企業の商品を利用して利益を出すって方法ですからね…

そりゃ怒られるわ…

 

いわゆるゲーム会社側はそれに見合った対価や安心や情報が無いと納得がいかないという事だ。

以前、任天堂は動画配信に関してのガイドラインを出したが… 

rainhart.hatenablog.com

 

やはり、予想した通り問題は大きくなりつつある。

任天堂以外もこれと同じく無許可配信は許さない!という姿勢を出してきたからだ。

 

で、まぁ本題はココからなんだけど。

今回は企業に所属している人達が問題視されただけであって…

個人勢は特に何もないんだが。

 

これ、そのうち個人勢にも飛び火するだろ。

 

もし現状が続くようなら…恐らく個人勢だとしても問題視される事が出てくるかもしれない。

ちなみにだが正式に発表していないゲーム会社の姿勢はほとんどこんな感じだ。

こないだ日本一さんがこのようなツイートをして話題になった。

 

  

基本的にはやらないでくれ!

許可取ろうとしてもお前たち知らないからOKとは言い切れない!

かと言って…正式にダメ!!とも言い切れない状況…

 

ようはゲーム配信を餌にして、最後に自社の商品を売り出そう!

って言うのが出てくるからだ。

こうなると見てる側は「あ、このゲーム会社はここの商品を推してるんだな?」と勘違いする人も出てくる。

もちろんこんなのをやってるのは少人数ではあるが…そういう人達がいるからこそ

NGであって大っぴらに許可できないし、OKにした場合どんな二次被害を与えられるか予想もできないからである。

 

あとは一貫にダメと言い切れないのが

ゲーム配信が話題作りにもなり、ソフト自体が売れる一環になるからだ。

しかしその反面、動画だけみて満足してしまう層もいる。

故に売り上げが一方的に上がる!とも言い切れないし…

かといって禁止にしたら、この配信時代にその対応は無いだろうと叩かれる。

要するにダメ!!とは言い切れずにどちらとも取れない対応をするしかないのだ…

 

このツイートを見て「こういう姿勢なんだ!日本一のゲーム配信やってみようかな!」

って言ってる人がいたけど…

いやいや!そういう事だぞwww

 

勝手に自社のゲームを何に使われるか分からない状態でやらせるのがNGって姿勢

 

かと言ってやるな!って言いきれないからこう言ってるんであって…

やってほしい!!って言ってる訳じゃないからな?

裏でこそこそしろって言ってるのに、題材的に〇〇やります!!って言ってたらこそこそでもなんでもねぇからな!!( ゚Д゚)

基本はNGだからな?

おおっぴらに宣伝せず、多少の金儲けに利用してても裏でこそこそやってるのは見逃してますけど余程ヒドかったら個別に𠮟るよ!って事だからな?

 

まぁ捉え方は人それぞれだが、この考えを「やってもいいよ!」って捉える人がいるのが凄い時代だなとしか言い様が無い。

これだけちゃんと明確に宣言しても、意味が分かってない人がいるんだから

そりゃ、どんどん厳しくなる一方だと思う。

 

あとツイートのやつは載せないけど

「このゲーム〇〇さんの配信で見ました!!応援してます!!」

みたいなコメントも開発に寄せるのは止めようね♪!って言ってた気がするが…

恐らくだが配信してるから、すべてOK、むしろ見てほしい!って勘違いしてる層がいるっていうのも警告なんだろうな。

こういうのを言われても「ん?何がダメなの?(´・ω・`)」って思ってるんだろうな…

こんな感じの人が消えない限りは永遠にNGな姿勢は変わらないはず。

 

 

 

ちなみにちょっと違う話になるが配信場所でもやっていいゲーム・ダメなゲームが存在する。

某配信サイト、ミル〇ムではつい先日 任天堂と協議の上、任天堂ソフト一括すべて配信禁止になった。(個人であっても)

これに関しては謎なんだが…よっぽど酷い対応しなきゃこうはならないと思う…

任天堂が明確にダメと言うって事は、運営側が何かしらこの動画配信サイトはダメな部分があるのだろうというのが分かる。

むしろなんでダメになったのか知りたいぐらい…

すっごい気になる…

 

っという感じで時代はちょっとずつ適応を始めて配信に対しての姿勢も変わってきている。

そのうち個人であったとしても完全禁止といったものが出てくるのも

時間の問題だと思っている。

 

ちなみに個人的な話だが、つい先月終わった聖剣伝説3ToMの実況はちゃんと配信のガイドラインが出ているので安心してやれた。

名言しているからこそ自信を持って送り出せるのは凄く安心。

スクエニさんありがとう(´;ω;`)

 

ただFF15DLC廃止のやっぱつれぇわ…は許してないからなッ!!