星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

対価とは

元Mドナルド従業員のレインハートです。こんばんわ!

 

飲食企業の「すべてのお客様には100%満足してもらう」というような理念があるのを、ココ最近いろんなブログ見ていて思い出したんだけど。

これって無理だよね。

で、しかも考えるとコレを押し付けて「無理だからやらない!じゃない、やろうとしないから無理なんだ!」って言う上司。

いやいや…無理なもんは無理でしょ…(´・ω・`)

そもそも、これは押し付けるもんじゃなくて「そうなって貰いたい」って考えが重要であってこれを実行しろ!ってのは別の話。

 

飲食の接客業にはいろんな客がいる

・最初からなんか知らんけどめっちゃ怒ってる客

・そもそもクレーム言いにだけ来る客

・接客してても急にキレだす客

 

企業はこれらの客にも「100%満足してもらう」事を実地しろと。

 

ミッション1・怒ってる客を気持ちよく返せ!

もう、普通に接客するしかない。割とマジで。

逆にこちらが喋るだけで「あ?」「はやくしてくんない?」とか不機嫌な態度を取る。

速攻で終わらせるしかない→100%満足なのこれ?

 

ミッション2・クレーム客に対処しろ

そもそもクレーム言いに来てる。100%満足どころか-100%満足してます。

これを100%満足させるのはほぼ不可能に近い…

で、当時の上司にこの事を言ったら「妥協して貰う事が大事」

妥協→100%満足なのこれ?

 

ミッション3・急にキレだす客を対処しろ!

これが結構いる。

そして一番厄介なのだ。

何しろ目の前でキレる=こっちに原因がある。からだ!

こっちが変なコトして怒るのは分かる。それはもう平謝りだ。

だが…たまーに変なイチャモンを付けてくる奴がいる。⇐コレが年々増えている。

「あいつ今〇〇したよ!」⇐これは仕事です。

「これが常識だろ!」⇐お前の常識は人と違うんじゃ!それは自己中っていうの。

これらも100%満足させなきゃいけないらしい。→無理wwwそもそも頭おかしい奴。

 

でだ、なんで今日こんな事を書いたかっていうと。

海外と日本の違い、みたいなのをどっかで見てこう書いてあった。

 

「それ以上の賃金はいただいてないので無理です」って。

 

あ、まさにコレだなって思った訳だ。

低賃金の人にすべてのお客を満足させろ!なんて言ってこき使ってる日本は間違ってるんだよね。

もし低賃金で働いている人が無理難題を押し付けられたら今度からコレをいうべし!

これを当時言えてればなぁ…w (´・ω・`)