星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

最近多いらしいからねぇ…フィッシングサイトには気を付けよう。

ここ最近、凄く多いらしい…レインハートです。こんばんわ!

 

YouTubeの乗っ取りが去年ぐらいから一気に数が多くなってきているようですね。

先日も…そーれぇ!!ココ!マダガ〇カル!の宇宙海賊の人のチャンネルも乗っ取られた訳ですが…

これを気にいろいろと調べた訳なんですよ。

w.youtube.com

 

二段階認証すら突破されてしまうっていう謎の現象なんですが。

これはいったいどういう事なのだろうか?

という疑問が起きるところなんですが、フィッシングサイトに引っ掛かった場合は一発でログインできてしまう事ができるようなのでそれなのではないか?

という事らしいです。

 

 

 

最近、やたらメールでAmazonを語ってたり楽天だったり銀行のカードがどうのっていう偽メールが多いとは思ってましたがこういうのに引っ掛かると乗っ取られたりするって事ですかね…

 

rainhart.hatenablog.com

私が書いた記事の時期も去年の後半ごろ…

このぐらいの時期は結構多発してたりもしてたっぽいので、やはりコレ系の偽メール等にやられた人が多いのかもしれない。

 

もし乗っ取られた場合は、運営者側に迅速に連絡を取るのが一番の対処法らしい。

まぁなんというか…

上の宇宙海賊の人みたいな会社ぐるみでYouTubeやってる場合はログインできる人が何十人もいたりする訳だしそれら全員が気をつけなきゃいけないって事なんだろうね。

とにかく普段から気を付けましょう…!

メール等から『緊急!』ときたとしても、そこから飛ばずにいつも通りの方法でそのサイトに行く事とかしっかり調べることは重要ッ!!

 

あと個人的な警告ではあるが…

たまに配信してる人でメールアドレスとか普通に載せてたりする人もいるんだが

それ専用のメールアドレスを用意するか、載せないっていう方が良い。

今の時代メールアドレスがログインIDになってたりする場合が多いので、それを教えてしまうのは危険である。

ご用の方はTwitterへ!とかの方が断然安心である(=゚ω゚)