星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

ついに時代に答える

風邪ひいた(´・ω・`)

こないだから調子悪かったけど、本格的に悪くなってしまった…

今はもうそんなに悪くないんだけどレインハートです。こんばんわ!

 

ついに任天堂が著作物によるガイドラインを発表した!

www.nintendo.co.jp

 

これにより、本来グレーだと言われてきた実況動画等もクリア扱いになる。

ちゃんと当てはまった内容であればだが。

 

①発売日以降の実況である

②PV等・任天堂の著作物をそのまま使用するのはNG

③商業目的・法人は対象外になるためNG

④不適切な内容はNG

 

個人でやる分にはだいたいOK出すけど、不適切なものとかは削除するよ!

って事だろう。

①の発売日以降~ に関してはめっちゃ重要だよね。

フラゲ対策は以前から言われているけど、どうしても海外側のモラルが悪すぎてフラゲ配信とかめっちゃ多いしね。

人気になりたいって部分があるんだろうけど、その後の事も考えようよ。っと言いたい

 

しかし、これで任天堂が発表したからには他の各社もガイドラインを発表しなきゃならない状態になっただろうなぁ

他の会社がどうでるかが今後の問題点だね。