星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

DEATH STRANDINGは神ゲーか、紙ゲーか…?

最近のアニメや昔のアニメを見ていて、ちょっと気が付いた事があるレインハートです。こんばんわ!

 

率直に言おう。

 

OPEDはネタバレの宝庫だと…

 

いや…まぁね…重要だからこそOPとEDでそういった場面やシーンなど連想させる物が出てくることが多いんだけど

これって滅茶苦茶ネタバレだよね?w

 

次回予告で有名な「城之内、死す」とかよりはマシなのかもしれないけど…

場合によってはアニメ初期で同等レベルのネタバレって結構あるよね?

 

「あーOPorEDでああいうシーン+あのキャラ出てるから、こうなるんだろうなぁ」

と見てて思っちゃった訳よ…

 

私はこれ前からよく言ってる事なんだけど。

ゲーム情報もそう。

一番最初のトレイラーとかは見ないと雰囲気分からなかったりするけど、発売前のカウントダウン情報みたいなのは絶対見ない

 

ただし、昔はこういう情報を逐一調べてワクワクしてました!

今となっては逆効果で…「あれ…これ見たな…」って思ってしまい、追加情報等は一切見ないようにしている。

 

8日発売のDEATH STRANDING 

 

これに関しても私は初期の頃のトレイラーしかしらず、最近の情報は分からない…

メタルギア小島監督が制作なんだが。

 

ニュースサイトで今後自分のプロダクションで映画を作れたら良いな、みたいな小島監督の発言がタイトルであったが…

その気持ちはずいぶん前から現れていましたね。

 

メタルギアS1 → かくれんぼゲーを確立

メタルギアS2 → ステルスアクションとして進化

メタルギアS3 → ストーリー+システム共に名作

メタルギアS4 → ムービーゲー

メタルギアS5 → めっちゃ面白いけど、未完成…

 

という感じですかね。

メタルギアソリッドの感じから言うと小島監督映画というよりも

海外ドラマ展開向けな監督だと思う。

 

映画は長くても3時間ぐらいなので…

この間に表現できるものを詰め込めるのか?ってなってくる。

小島監督は一つ一つの物事にかなり拘りがあるのか、必然的にそれは長くなってくるので結論的に映画には向いてないと思うんだよね。

(絶対、表現しようとする事を尺が足りないってなりそう…)

 

海外ドラマのような次の展開どうなるんだ?!終わりはいつなんだ?!

っていう感じの方が恐らくあってるんじゃないかな…と思っている。

(ただしその分のお金はかかるだろうね…)

 

メタルギアシリーズの様な長期的なストーリー展開は私はかなり好きである。

メタルギアソリッド5の主人公が初代メタルギアのビックボスだったりとか…

当初、ビックボス性格違うじゃん?!って思われてたのが実は違う人物だったからと後から分かる様な展開。

小島監督は長期的なストーリー展開が得意なんだと思う。

 

今回のDEATH STRANDINGも、それになるんじゃないか?って予想はしている。

ゲーム業界は売上によって続編出たりでなかったり決まる部分があるから何とも言えないが…

1作でスパっと終わらせにくるか…

それともまだまだ構想を隠しているか…

監督の傾向からし後者だと思っている。

しかしメタルギアのようにシリーズ物に力入れ過ぎて長期編になり

構想がデカすぎて作るの間に合わず+納期も終わらず…辞めさせられたという事も事実

この辺がどう今回の作品に影響しているか。

 

しかし、今回のデスストはゲーム性に関しては恐らくかなり人を選びそうな感じだなとは思っている。

RDR2のように発売前は大作!!GTA作った所だよ!!と持ち上げられて

実際発売したら「あれ…?こんなモッサリしてるの…?」ってガッカリするような人達も絶対にいるはずだし。

 

誰とは言わないが、実況者のグループでやってる人たちもGTAO(オンライン)止めてRDR2に移動するよ!!って結構言ってたけど2~3回やっただけで終わってましたし…w

正直言って発売前の神ゲー神ゲー!はガセ情報でしかないので迂闊に信じない方が良いだろう。

もう約束された神ゲーなんてフレーズは使うんじゃないぞ!

お兄さんとの約束だぞ!デッテーニー…せむぅ…(´;ω;`)

 

 

 

ゲームの感想なんて人それぞれ人に寄っては面白いし人に寄ってはつまらない。

しょせんそんなもんなんですよ…

な、訳でみなさんも買ってプレイして!自らが面白いと思うか思わないか…

その辺の評価を信じるか信じないか、あなた次第です!!⇐某テレビ番組風