星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

FF16の独占は最低でも6ヶ月って言われてるけど…

FF16の独占が最低でも半年って言われてて

素直な反応として『えッ…?むしろ半年程度なの?』と思ったレインハートです。こんばんわ!

 

www.videogameschronicle.com

むしろこういう情報が出るって事は間違いなくPS5以外でも出るってお話

ならもうPC版待つかという決意が尚更固まりましたわw

 

すぐやりたい!って気持ちはあるにはあるけど別に誰かと競い合ってゲームしてる訳でもないし、プレイできればいつでもいい。

下げるようなことを言う訳じゃないがPS5はこれでまたハードとして苦難になるのではないだろうか…

まぁソフト売ってる側としては世間に出回ってないハードでソフトだしたいってならないからね。

 

しかし、今回もFF16発売前はなんとなくFF14のあの吉田だぞ!と大絶賛されているが

個人的には前評判が高ければ高いほど評判が落ちやすいのは頭に入れておいた方が良い。

ゲームでよく起きる現象だが発売前に期待大のゲームは発売後は期待通りでない限りはかならず減点方式で点数が下げられ評価が落ちやすい

そこまで期待されていないゲームでは加算方式になるの絶賛されやすい。

 

 

 

現状、かなり期待値が高い人が多いが…この現象はファイナルファンタジーシリーズだからこそ仕方ないといえば仕方ないんだが危険だと思っている。

まぁなんというかスクエニはそろそろタイトルのネームバリューで売る方法以外を考えないとそろそろクオリティが怪しい企業の1つとして名をあげることになりそうな気がする…

もちろん面白いゲームもあるにはあるんだけど、昔みたいな勢いはだいぶなくなったよね。

今回のFF16はそのターニングポイントになりそうな作品だと個人的には思っている。

 

FF15のように序盤は良いんだが後半投げやりのような作品を続けざまに出すようなら…

正直その程度なんだなと世間は捉えてしまうだろう。

なので今回はFF16の期待値はみんなかなり高い気がするんだよね。

ココが様子見ポイントでダメなら今後見限られそうな…