星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

PC興味ある人しか知らないんだろうか…?Ctrl+Alt+Delete

そういえば基本だと思ってるけど、意外と知らない人多いんだよな…レインハートです。こんばんわ!

 

PC使ってる人でタスクマネージャーって意外に知られてなくね?

こんな感じで現在なんのプログラムが起動しているか分かったり

f:id:rainhart:20211022153123j:plain

 

このようにPCの性能をどの程度使っているのか等も表示される。

f:id:rainhart:20211022153234j:plain

一般的に浸透したPCだが、こういった基本的なシステムを理解してない人が多いんと思っている。

この画面どうやってだすの?と思う方もいるだろうから説明しよう!

 

Ctrl+Alt+Delete を同時押しすることでタスクマネージャーというプログラムが出てくるだろう、それを開くことで出てくる。

ちなみにCtrl+Alt+DeleteはPCの強制再起動等にも使うことができる。

再起動?PCの起動ボタン押せばまた落ちるでしょ?www

って思う人もいるが、あまりお勧めしない。ボタン押し強制終了はちゃんとした終了ではないので何かしらのエラーが出る場合もある。

 

 

 

Twitterでよくいるが

PCが壊れた…どうにかして直せない?と言ったりする人がいるが

まず原因が何なのかすらわからない状態だとアドバイスすらいえん(´・ω・`)

こういった画面で何が悪さをしているプログラムなのか?等を自分で探る知識が必要なのである。

もう起動しないからできないッ!←って逆キレしてくるパターンもあるけど…w

たいてい壊れる時ってのは何かしら前兆があるので、それを知るのも大事。

 

ちなみに、うちのケイさんは『なにこれ?グラフ動いて面白いね(*´з`)』と無関心でしたw

まぁ一般的な人はこういった反応なんだろうなぁ…と改めて感じたが(´・ω・`)

 

ついでに言っておくが…Alt+Tabでアプリケーションを変える等もできたり

Alt+F4でアプリ強制終了とかも可能なのだ。(ゲーム中バグったりするとよく使う…)

基本的なPCに組み込まれたショートカットが他にもいっぱいあったりする。

PCを扱う上でこれぐらいは覚えておいたほうが良い基本知識である!