星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

Twitter、ちょっと気が付いた事

人数が多くなってきてから情報量が多すぎてタイムラインに表示しきれない状況が続き、だったら私に反応してくれた方だけでもと通知から移動してその人達は必ずアクションを起こすようにしてはいるレインハートです。こんばんわ!

 

まぁ、今書いたように…

最近は通知から来てる人と多くコミュニケーションを取ったりします。

もちろんタイムラインも見てたりするので気まぐれでコメント書いたりもします。

 

そこで…気が付いたんですが。

 

自分が多く「いいね」「返信」等をした人達を優先的に載せるシステムがある?

 

Twitter人数が100人ぐらいの時から、かなり喋る人がいたんだけど…

あれ?そういえば最近あの人全然見ないな…?辞めちゃったのかな?

っと思って、その人のアカウントを直接見てみたら

いつも通り凄い喋ってましたw

 

でも私のタイムラインには一個も載ってないんですよね…

 

時間の影響か?とも思ったんだけど、自分が見る時間にも発言してるし出ててもおかしくないはずなんだが…

と思ったが…よくよく考えるとタイムラインのリツイートの表示やいいねの表示なんかも

普段よく「いいね」くれる人(私がアクションを起こす人)が多い気がするんだよね。

 

っという事は、これはシステム的に普段から絡むような人を優先的に表示するシステムが組み込まれているという事なんではないだろうかと予想。

 

んで、ちょいと調べてみたんだけど

確かに優先的にいろいろ表示するシステムはあるようだ。

しかし仕様が常に変わったりしていて結構ぐちゃぐちゃだったり、確定するような情報はあんまり無かった。

 

っという事は推測するに…

普段から絡んでる人を優先表示するようなシステムも一応は組み込まれている…?という事なのだろうか。

実際問題、人数が増えてから人によってはまったく見なくなったなぁ…と感じる事が凄く多くなった。

まぁ気になる人は直接アカウントに移動して見てますけどね!!

たぶん、この方法が一番分かりやすいし簡単だ!リスト化しておけばアカウント探すのも楽になるし!

 

 

 

それはそうとちょっと話が変わってしまうが

相互フォローは人数を増やす事だけに使われると言われているが…

私もある種の相互フォローと言えばそうなんだが…

基本的にTwitterの運営方針は来るもの拒まずでやってはいる。

(例外あり、自分発信だけ・発言全然せず紹介文も無し・エ〇グロ関連・胡散臭そうな情報商材等・YouTube相互登録マン除く)

 

最近、相互フォローは悪だ!!という人も多くなってきたが…

自分の事しか考えられない、同じ信者のみを集める事しかできない方がになりやすい。

確かにフォローしてる人数が減れば仲が良い人の発言が流れずに見やすくはなるのは分かっている。

むしろ私はもっと見やすくならんのか?!!と思う、そっち側の人間だ…w

 

しかし、私は相互フォローとは思ってないが…似たような部類なので言わせてほしい。

 

相互フォローにも良い所はある。

 

まず、自分の知らない事を知れる事。

これは本当にデカい。っていうかこれこそがTwitterの真の利用方法だと思っている。

自分の知らない世界の事を知れるっていうのは凄く大きい事なのだ!

特に私の様な日常のどーでもいいことを書くだけのブログにとっては非常に助かる事なのだ…

 

「こういった世界があるよ!」って発言を相手がしていた場合

ほえぇ~そうなんだ?知らなかったなぁ~と話題を作る事もできるしブログのネタにもなる。

非常に大助かりな一面もあるのだ!

こういった考えだよ!ってのも同様、なるほどね…と考えさせられることもある。

 

まぁ中には返信コメント書いてもいいね(見たよの反応)や返信さえ無い人もいますが…

だからといってフォロー解除はしません。

今後は距離を置くだけですからね!

むしろ自分発信の為にTwitter使ってるだけの人だっている訳ですから、そういった人もいるって事は承知のうえでコメントしたりしています。

今後関わるかって言ったら私はしませんけどね…w 残念ながら…w

 

ただ、そういったいろんな人間がいるよ!って言うのを知れるのもまたTwitterであり

相互フォローのおかげでもあると思っている。

 

限られた時間のなかですべての人の情報を追っていく事はできないが…

それを少しだけでも見て回れるようになればいいなとは思っている。

 

この世を作り出しているのは自分だけでは無いのだから。