星の雨 ~The Rain Of The Star~

レインハートの日常系ブログ。考えている事やゲームの記事、PC関連の事。とにかく自分が成長する為の一歩を記すだけの日々(だが成長するとは言ってないw)

まさにコレなんだよな!

改めて見ると、私はコレに関してめっちゃキビしいよなぁ…レインハートです。こんばんわ!

 

www.youtube.com

ローデンィグに関しては昨今は全然問題ないぐらい早くなっている。

一番最近で記憶に残っている遅いローディングっていえばモンハンワールドぐらいかな…

あれはネット通信分も含まれるけど、めっちゃ暇だった記憶がある。

それ以降は特にローディングが遅いって事を感じるのはあんまり無いなぁ時代が進歩したって事なんだろうけど。

昔のSFCとかに比べりゃスゲー爆速だしな今の時代ってw

 

そして、ココ最近で記憶に残っているコレ系でマジでダメだなと感じたのが…

 

rainhart.hatenablog.com

まぁやっぱコレだよなぁ…

NPCが勝手にしゃべってるだけ、だったもんな(´Д`)

 

人によっては移動速度とかも気にするけど、私は別に移動速度系に関しては文句はあんまり無いかなぁ~

ゲーム制作って大変だから、この辺すごい難しいけど何かしら操作させているっていうのはすごく大事だって感じるね。

 

 

 

ローディング中にミニゲームさせておくっていう手法とか

エンディング中に動き回って何かできたりだとか。

そういう飽きさせない手法ってのが大事なんだと思うし、いろいろ工夫してんだよなぁ

 

ただアクションゲームとかでも、よくあるけど遅延行為は未だに健在だからな。

開発側として駆け引き的なものを想定しているのかもしれないけどプレイヤー側からしたら明らかな無駄な時間だったりするもんなぁ…

以前言った事あるけど某カギのゲームとか…

「よし今が攻撃のチャンスだッ!!」

『フッ…ならば次はこちらのターンだッ!』(無敵モード)

みたいなのあるぐらいだもんな(´Д`)

こういうのはマジで改善してほしい…